2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

年末はばたばたで、特許申請しましたActiveFilmの事で、活動しておりました。これらの写真は、夕方の撮影でしたので、中判フィルムにISO800を入れて 撮っております。銀塩写真の絆には,ISO1600で撮ったものをUPしております。宜しければそちらもご覧下さい…

魂について、感じるもの

[安定していたプリンタープロセッサーQSS23型が一気にトラブルです。紙詰まり(印画紙) やっちゃいました。24exデータを打ち込んで、操作完了してからのエラーです。 緑色の3個のセンサーと受光部で,印画紙の通過を確認して居るセンサーです。 ここを通過…

銀塩写真を続ける為の『銀塩魂』フィルム現像液編

銀塩写真の絆で、ActivefilmでISO1600を入れて撮影してみましたものは既にUPしました。今回は、ISO800で撮影しました。順光・逆光・半逆光で意識的にレンズを変えてやってみま した。 何としても、中判カメラの利用拡大と、高感度フィルムの利用により新たな…

ゆるキャラ?フィルムイーカ君がActivefilmの事を、広報します。

僕 バージョンアップしたフィルムイーカ君です。 小平市の一橋学園の吾妻屋という煎餅屋さんに売っているイカ豆なんだ。 値段は税別200円(110g) だよ! スルメが入っていて、おいしんだ。その煎餅屋さんの吾妻屋のその昔看板娘だったチーちゃんが売っている…

カルトナージュつて、聞いた事ありますか?

自身で、中古カメラ屋から見つけてきたローライで撮影してくる熱心なお客様が いらっしゃいます。 ファインダーも暗いし、デジカメも併用しているので、ご本人は恐らく相当スト レスを抱えると思います。ずっと前にも、女性のトイカメラつかいの若い女性のお…

銀塩写真の生き残りの為の秘策とは、、、

銀塩写真を続ける為のー銀塩魂ー日本全国で頑張っている銀塩写真のお店は一つも無くなってほしくない。と思っています。 同業者に聞かれる場合は、具体的なので、具体的に回答しているのですが、 以下の内容は同業者や、ハイアマチュアの情報です。 商売の場…

銀塩写真のリスペクトからこんなパーカー作ったぜー!

相も変わらず、深夜作業の深夜の友は真の友(五木寛之さんの昔の番組名でした。 失敬!) J-waveの深夜の星野 源さんの番組でラジペディアというのがあります。 彼が色々と最近は幅広く、活躍ししゃべりが最近は上手くなりました。 安心して聞けるようになり…

100,000アクセスのサプライズとは?

100,000回アクセスを越えましたので、記念すべきサプライズしなきゃ! 本人は、無頓着でそんなものはありません。これも少し寂しのかな?うちでWeb制作しているサイトはこの数の5倍くらいのHIT数なので、 何年掛かっているんだ!という突っ込みを入れられそ…

RPプリントが無くなる?そう、RP ダイレクトプリントグロッシーと言う名称が終了のようです。

FUJIFILMから郵送されてきましたお知らせには、RPプリントNEOに一本化ということのようです。銀塩写真に、未だやり残した感があり、銀塩写真をリスペクトして、私は続けています。Canonは、20世紀末の発表ですが、2005年には写真店が無くなるとまで言い切り…

小平市の市制50周年の記念事業の展覧会を見てききました。

小平市は平櫛田中さんの終焉の地です。その場所に平櫛田中彫刻美術館があります。その美術館で、小平市市制施行50周年 平櫛田中生誕140年記念として、初公開を 含む60点の作品を見ることができました。http://denchu-museum.jp/同じ市内にこんなにすばらしい…

レンズデータが製造メーカーなのにデータがない?

固定焦点のNortsu製レンズが、米国から届きました。 図のようにパーツリストでは、レンズの種類があります。希望のサイズを、こちらのリストに従いアレンジします。 しかし、固有のレンズにはレンズボードに1〜7のコードノッチでどのようなレンズか分かるよ…

スローライフ銀塩写真を提唱します。スローライフ銀塩写真とは、

職人感覚でこの場所で23年やってきました。只おなじことをくりかえしやっているだけですが。 それを継続しなければ、私にとっての銀塩写真は終わってしまいます。 KJIの担当者と話しが出来ました。結論は、KJIには既に倉庫にもQSS23型は処分して いて何処に…

今となっては、一朝一夕には出来ないアナログ写真屋

アナログ写真屋をこれから育成する事は、今となっては無理でしょう? リアルタイムのフィルムの事が理解できなければ無理ですし、過去のフィルムの 特徴やら、フィルムの癖を分かる事も今となってはほぼ困難です。継続している事が重要です。あとは、今がん…

新聞の文化欄に珍しく銀塩写真が紹介されました。

10月29日朝日新聞の朝刊に銀塩写真の事が、比較的大きく取り上げられました。 この事はありがたいのですが、、、銀塩写真の絆のスタッフのSさんがお店に入らしていて、この記事の事が話題に なりました。 書いた記者は写真の現場の事が、全くは気にならない…

物事、ポジティブ(肯定的)にとりたいとは思っているけど、これってやっぱ詐欺?

中国の内陸部のミニラボ専門の中古業者から、今回はこの中古レンズとスクィーズローラー3セットを購入しました。 メールで、品番と画像に写っているもの3セットを購入しましたが、、、 そして今日届いたスクィーズローラー一袋、これでは使い物になりません…

また、水没ネガが持ち込まれました。今度はKodakの使い捨てカメラの巻き上げがロックしています。

予断で、判断する事も良くないので、巻き上げ部がロックしていますので暗室で露光しないように分解しました。前回の水没もそうですが,使い捨てカメラの構造が未露光フィルムが裸の状態でぐるぐる巻きにしてあり,撮影し たものを、フィルムマガジンに巻き取…

防塵硝子を切る道具って?特殊なガラス切りとは

QSS23型の防塵硝子と以前の機械一九さんことQSS19型では大きさが違います。 今は、硝子の透明度とか、写り込みを減らした日本電気硝子製の物とか、硝子の進化が 凄い事になっているようです。ネガに光線が到達するまでできるだけ光源からの光を邪魔されたく…

恥ずかしながら、コンタミネーションしちゃいました。

聞き慣れない言葉でしょうが、現像液は、異物を嫌います。ネガの進行方法 に対して、一定の許容があるのですが、薬液の逆行はNGです。一発レッドカードです。思い当たるのは10年ぶりくらいです。 その時もメンテの掃除中でした。今回も、以前の機械のつもり…

銀塩写真の絆のサイトのおしらせです。

ようやくサイトのオープンまでこぎ着けました。 サイト内で他にもやりたい事が沢山あるのですが、 ご覧になる方が混乱するばかりで、整理してから、とスタッフに言われており今回こちらのサイトで スタートしたいと存じます。 http://www.ginennokizuna.com/…

水没と大きな字でDP袋に書いてある物を発見。さーどうする?

この季節は、保育園の水遊びのプールの写真が、入ってくる時期です。 もう何年も水没という、保育園のプールの写真はお目にかかっておりません。 別な民間保育園で、以前は水没フィルムがありました。濡らしたまま持って来て下さい。 と指示をしまして、濡れ…

Kodakに何が起きているのだろう?

Kodakのその後の情報で、Twitterでささやかれている情報ですが、来年2013年の8月までは、 印画紙の製造はするという会社内部の社員からの情報がありましたが、 ここにきて、日本流の会社更生法入りになった世界最大のフィルムメーカーであるKodakが その担当…

来春をもって映画用富士フィルムの約80年間続けた製造中止に!

iphone5の話題で盛り上がりでアップルコンピューターのマーケット戦略の思う壷で アップルコンピュータの思うがままに、日本の各マスコミが話題を盛り上げています。そんな中、私の今日の最大のニュースは、富士フィルムが映画フィルムの製造から 来春をもっ…

一難去って、今度は高いパーツの分解です。やはり2日掛りかな?

兎に角、変なトラブルでした。それは光源異常というエラーです。ハロゲンランプ、ランプの傘、保護硝子、フィルター、防塵硝子、ミラートンネル、それでも なおらない、原因が思い当たらず N&Fサポセン、コールセンターでの回答は、、、グレーを出す為のフィ…

フィルム現像機のハンガーを分解しちゃいました。

前回のフィルム現像機の流れの話が反響がありましたので、フィルムの現像機とデジタルプリンタープロセッサー の事について、少しお話します。フィルム現像機は、迅速タイプ仕様と、標準タイプがあるように、メーカーのWebサイトを見ますとペーパープロセッ…

フィルム現像やプリントの処理工程の情報は、Webの基本情報として明確化すべきだった。

お店の利用者やWebをみて下さる方に対して大切な情報として、開示すべきでした。日常作業で自身の撮影したフィルムやユーザーにとりましても、スローでベストな選択を23年基本を変更せずにやっています。 フィルムやプリントの仕上がりだけ見ている分には、…

往生際が悪く、一日中、トライ&エラーの連続

ペーパープロセッサーには印画紙の裏にデータを印字する機能があります。 何げ無く数字の羅列のように見えていてもプリントする側からすると重要な役割があります。 そこの真下で印画紙が,止まったりそこを通過したり,上手く焼けたりまた、 焼けなかったり…

KODAKから110フィルムについての情報が届いたのですが、、、

ものは言い様というか、理由づけが、機器の老朽化、品質維持が困難という言い方が許されるなら 35mm,120フィルムも同様の言い方をされてしまうのが心配になります。 今や恒例?ご近所の学園坂カフェ「カシュカシュ」で花の写真展 8月末まで開催中♪です。 htt…

ネガ上で,35mmトリミングネガマスクに替えて 子猫探し?

今回のトラブルは、トラブルという程ではないのですが、野良猫の子猫を 飼ってくれる人探しを日々活動している方が写ルンですで 撮影したネガ(警戒して寄ってこない猫)を撮ったものです。 顔が分かる程のサイズに最大までよりトリミングしてプリントすると…

このところトラブルのあるフィルムばっか?

このフィルム20年くらい前かな?とか言われてしまいました。やはり今回も、樟脳入りのタンスの中に タオルでくるんで、カメラを保管していたそうです。この商売をやるようになり樟脳の臭いには、 凄く敏感になりました。私は,昔から効果の程も分からず,気…

東日本大震災は、そこに住んでいた中国人も津波から逃げていたんだ。そんな経験をお聞きしました。

今日、証明写真を撮りにこられた中国の留学生のお客様は宮城県名取市で東日本大震災で被災され逃げた経験談 を伺いました。 友人二人で津波がくると言われ必死で高い場所に走って逃げたそうです。 命かながら二人で逃げました。怖かったです。と恐怖を語って…