2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

銀塩リスペクト!銀塩写真に未来はあるのか?

ネガの底力はあまりユーザーの方は意識していないとおもいます。来年富士フィルムの新しく発売されるフィルムは露出のオーバーに強いと書いてました。その辺りが興味深いのです。19さんではネガフィルムの個別のデータの調整値をノーマル・オーバー・アン…

21世紀の銀塩写真偽装?!

10分以内にある写真店の看板に銀塩を英語で訳し目立つようにPOP看板が立ちました。10年に近く前にFDIデジタルプリンターに変更し、今更という気がしますが、現代は利用者を惑わすような広告が多くなっているような気がします。Mixiでは、銀塩マニアを自…

2008年雑感の続きです。

今年メラミンが中国で牛乳に混入されるという事件がありました。世界的なNEWSになり被害を受けた人はお気の毒だと思います。体の中に入れてはいけません。この白いメラミン樹脂は19さんの液中ラックの汚れの確認には大変有益な素材です。 ペーパープロセッ…

フィルムの業界この1年2008年雑感

写真映像ショウの写真映像用品総合カタログ2008年版にイルフォードが堂々と中外写真の広告ページ中のPHOTOBOOKに1ページをさきもう片方のページにイルフォードフィルムと印画紙・薬品が掲載されておりますが、4月以降は別の会社(サイバーグラフィクス…

レンジファインダー(ライカ)好きのユーザーからの依頼で考えた事

今日は19さんでプリントする時の1 キーの補正の値をキー変化率といっておりますが、この話しをします。どうも最近のフィルムがコントラストが上がっているような気がします。デジタル化の流れでハイコントラスト傾向が強いと感じております。補正値 カラ…