2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。

年末はばたばたで、特許申請しましたActiveFilmの事で、活動しておりました。これらの写真は、夕方の撮影でしたので、中判フィルムにISO800を入れて 撮っております。銀塩写真の絆には,ISO1600で撮ったものをUPしております。宜しければそちらもご覧下さい…

魂について、感じるもの

[安定していたプリンタープロセッサーQSS23型が一気にトラブルです。紙詰まり(印画紙) やっちゃいました。24exデータを打ち込んで、操作完了してからのエラーです。 緑色の3個のセンサーと受光部で,印画紙の通過を確認して居るセンサーです。 ここを通過…

銀塩写真を続ける為の『銀塩魂』フィルム現像液編

銀塩写真の絆で、ActivefilmでISO1600を入れて撮影してみましたものは既にUPしました。今回は、ISO800で撮影しました。順光・逆光・半逆光で意識的にレンズを変えてやってみま した。 何としても、中判カメラの利用拡大と、高感度フィルムの利用により新たな…

ゆるキャラ?フィルムイーカ君がActivefilmの事を、広報します。

僕 バージョンアップしたフィルムイーカ君です。 小平市の一橋学園の吾妻屋という煎餅屋さんに売っているイカ豆なんだ。 値段は税別200円(110g) だよ! スルメが入っていて、おいしんだ。その煎餅屋さんの吾妻屋のその昔看板娘だったチーちゃんが売っている…

カルトナージュつて、聞いた事ありますか?

自身で、中古カメラ屋から見つけてきたローライで撮影してくる熱心なお客様が いらっしゃいます。 ファインダーも暗いし、デジカメも併用しているので、ご本人は恐らく相当スト レスを抱えると思います。ずっと前にも、女性のトイカメラつかいの若い女性のお…

銀塩写真の生き残りの為の秘策とは、、、

銀塩写真を続ける為のー銀塩魂ー日本全国で頑張っている銀塩写真のお店は一つも無くなってほしくない。と思っています。 同業者に聞かれる場合は、具体的なので、具体的に回答しているのですが、 以下の内容は同業者や、ハイアマチュアの情報です。 商売の場…

銀塩写真のリスペクトからこんなパーカー作ったぜー!

相も変わらず、深夜作業の深夜の友は真の友(五木寛之さんの昔の番組名でした。 失敬!) J-waveの深夜の星野 源さんの番組でラジペディアというのがあります。 彼が色々と最近は幅広く、活躍ししゃべりが最近は上手くなりました。 安心して聞けるようになり…

100,000アクセスのサプライズとは?

100,000回アクセスを越えましたので、記念すべきサプライズしなきゃ! 本人は、無頓着でそんなものはありません。これも少し寂しのかな?うちでWeb制作しているサイトはこの数の5倍くらいのHIT数なので、 何年掛かっているんだ!という突っ込みを入れられそ…