2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保冷の逆転の発想でできているモノとは、FD-1138Tが動かない。

フロッピーが動かなくなりました。書き込みも認識もしなくなりました。QSSの19型(一九さん)とQSS23型では、基板への空気の流れと強制換気の方法が違っていてより強力になっています。という事はフロッピーに到達するまでステンレスのカバーを幾つか外さな…

バックプリントは単なる数字の羅列ではないのか?

印画紙の裏に印字されている数値は、プリントのオペレーターには大切なものですが、お客様にとりましても知っていてそんにはなりません。プリントの裏面を見てもらいますと、数字には意味があります。蛍光灯の光を輝線と呼んでいますが、輝線の下でKodakとFU…

機械修理は、やっぱりアマチュアのレベルだな。

様々なコネクターの様々な外し方を学習していなく、行き当たりばったりで、やっているもので 単純そうに見えるモノが私には厄介で、指もうまく入らなく、どうなっているのだろう? そんな状態です。昔から、押しても駄目なら引いてみな?そのうち、右側の樹…

ふるさとへの愛がこもったTシャツと『忘れまじ東北』のシリーズの写真を一冊にまとめ youtubeにUPしました。

福島県塙町出身のお客様から、何とか福島を忘れない為にTシャツを作ってほしい という依頼がありました。町の紹介用のパンフレットを持ってこられました。同窓会があるので、自らプレゼンテーションをしたい。というものです。コピーにもこだわりが感じられ…

一部だけのフォトブック制作中。ずっと気になっているの女川の不思議な猫

『忘れまじ東北』のシリーズのプリントを一冊だけまとめようと思っていて、ただ今編集中です。 リング製本の簡単なものです。撮影に使ったフィルムは、アップサイクルのアクティブフィルムです。 マミヤカメラの6×4.5で撮りました。一枚一枚が記憶に残ってい…