2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オーイどっち行くんだ

いよいよ、選択が狭められてきました。 東京工芸大学にも教材として、19さんいかがでしょうか?ご提案させて頂きました。しかし管理不能と断られました。いつでも、管理のお手伝いくらいするつもりで、お話をさせて頂いておりますが、残念です。銀塩の心意…

現像機のお掃除道具

こちらの画像は、ヤフオクに出品されておりましたQSF V-30型です。販売目的の現像機の上部ターンガイドです。元々は黒い樹脂だったものが、4番ですから、FIXの薬液がこびりついているようです。白い中に、黒い樹脂の地肌が少し見えています。 小窓の右側の…

フィルム現像機 切り替えでこんな物を

QSFV−30型に切り替えましたが、使い勝手を考えて、まず作ったものセンサーのスイッチを停止させるもの その後、3個同様の物を作りましたが、足りず、作りました。9mmの廃液用の液漏れ用の栓 2個1パーツのトランス フィルム挿入部 乾燥ラック 必要と思わ…

一九さんは機械遺産。中々理解してもらえませんが。

古くは、赤瀬川原平さん、中尾彬さん、村上龍さん、高橋幸宏さん、鄭東和さん、城戸真亜子さん、リリーフランキーさん、草野正宗さんの出られた学校が同じ市内で店から自転車で10分くらいです。なので、相当遠まわりな言い方になりましたが、その学校では、…

残り4台?銀塩写真は止めましぇーん!

先日、銚子カメラ博物館に体験型のカメラの博物館に模様替えの変更しませんかという企画案をお送りし、ご提案をさせて頂きました。経営者のご担当の奥様と直接電話でお話しをさせて頂きましたが、スペースに余裕が無いのと、入り口が無いという事でした。 次…