2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恥ずかしながら、コンタミネーションしちゃいました。

聞き慣れない言葉でしょうが、現像液は、異物を嫌います。ネガの進行方法 に対して、一定の許容があるのですが、薬液の逆行はNGです。一発レッドカードです。思い当たるのは10年ぶりくらいです。 その時もメンテの掃除中でした。今回も、以前の機械のつもり…

銀塩写真の絆のサイトのおしらせです。

ようやくサイトのオープンまでこぎ着けました。 サイト内で他にもやりたい事が沢山あるのですが、 ご覧になる方が混乱するばかりで、整理してから、とスタッフに言われており今回こちらのサイトで スタートしたいと存じます。 http://www.ginennokizuna.com/…

水没と大きな字でDP袋に書いてある物を発見。さーどうする?

この季節は、保育園の水遊びのプールの写真が、入ってくる時期です。 もう何年も水没という、保育園のプールの写真はお目にかかっておりません。 別な民間保育園で、以前は水没フィルムがありました。濡らしたまま持って来て下さい。 と指示をしまして、濡れ…

Kodakに何が起きているのだろう?

Kodakのその後の情報で、Twitterでささやかれている情報ですが、来年2013年の8月までは、 印画紙の製造はするという会社内部の社員からの情報がありましたが、 ここにきて、日本流の会社更生法入りになった世界最大のフィルムメーカーであるKodakが その担当…

来春をもって映画用富士フィルムの約80年間続けた製造中止に!

iphone5の話題で盛り上がりでアップルコンピューターのマーケット戦略の思う壷で アップルコンピュータの思うがままに、日本の各マスコミが話題を盛り上げています。そんな中、私の今日の最大のニュースは、富士フィルムが映画フィルムの製造から 来春をもっ…