2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返りつつ 思う事

大晦日が近づきますと、一年を、振り返ります。ご多分に漏れず、簡単にまとめますと3月はフィルム現像機の入れ替えを予定しておりました。従来機との違いはQSF430L3は、チェーン駆動でフィルムを切断するカッターが、上から下に切断しておりましたが、下か…

フィルムは動かぬ証拠にもなってしまう。

銀塩写真の絆のメンバーのSさんが12月10日に撮影された皆既月食の写真です。 KODAKのULTRA MAX400で撮影したものです。 コダックGC 400同様のフィルムのようです。 QSS23型で目一杯寄っています。多重露光の写真なので、必要以上の星は、あらかじめ消してあ…

高感度フィルムでは、プリントする時に最良のものが出来るようにできているんだと再認識する。そして、スキャンデータとの違いが大きいのが分かる。

富士のデジタルダイレクトプリントも、止めるものが出てきております。 このところ、使い捨てカメラも高感度フィルムが多く使われております。結果として、ストロボだけでなく、定常光でも露出オーバーが増え、銀塩であっても高感度フィルムの露出オーバーは…

価格で食いつくか?納期で食いつくのか悩ましい!

取引先からのこんなプリンターの情報が届きました。 販売強化の期間になると、いろいろな目玉が現れます。 それでも、年賀状や名刺印刷が、滞りやはりの納期を選択しました。 LPs8100psはスピードがLP8800と比較しますと、進化しております。コンパクトフラ…

NORITSU DCP-760のカッター不良発生

いろいろなものが故障しだし、今日は、EPSON LP8800cps の後継機として、LPs8100psの通紙テストの為 スタッフにデータを持って行ってもらいました。 結果は、これ以外の選択肢があまり残っておらず、1200dpi×1200dpiのLP8100にします。 年賀状で、忙しい時期…

デジカメの簡単な照明機材?補足説明です。

WEBshopの照明キッドのほとんどは、小さいもので、実用性は、いかがなものでしょうか? 時計とか、筆記具とか、程度で、例えば、Tシャツを広げたりした置撮りには、向かないものが多いような気がします。 最近、中国製のスタジオ機材を取り扱っているところ…

問題の答えと、簡単照明の作り方

答えは、チェーンに注油する装置で正式名称( 給油ケースと給油フェルトユニット )です。 QSF-V30の乾燥ラックはチェーン駆動になっていてピカピカのチェーンを保守・維持する大切なパーツです。WEBショップをはじめたい方に、費用を余りかけずに、本格的に…

突然クイズです。この画像は、、、、、、

この画像は、前回の続きですが、何をする為のパーツでしょう?正解の方は、先着20名の方 にご来店頂ける方のみ、フィルムキーホルダーを差し上げます。 12/2締め切りです。 ヒントは右に関係のあるものが少しだけ写っています。答えは、お店のメールにお願い…