物事、ポジティブ(肯定的)にとりたいとは思っているけど、これってやっぱ詐欺?

中国の内陸部のミニラボ専門の中古業者から、今回はこの中古レンズとスクィーズローラー3セットを購入しました。


メールで、品番と画像に写っているもの3セットを購入しましたが、、、

そして今日届いたスクィーズローラー一袋、これでは使い物になりません。この状態は交換時期です。
この黒くなったあとに、劣化が始まり、ネガに跡が残ります。

荷解きした状態

今でもサイトを見ますと、貼付けたレンズもスクィーズローラーがUPしたままです。
まるで罠に引っかかる者を待っているようです。

どこの国でもいい人も居れば、悪い人もいます。ヤフオク中部地方で3店舗リサイクル店を運営する社長
の所で、カメラとレンズを購入しましたが、でたらめでした。

一度だけ、ケータイにでましたが、あとは着信拒否です。中国人でもそうだと思います。

授業料と思えば安いと言えるのか? 高いのか?このレンズの画像の載っているサイトは要注意です。

気分を切り替えようと、すぐさまレンズテストをしました。
35mmから小半切まで焼けるようになりました。これは35mmネガです。
今回のバリフォーカルレンズで焼きました。左側のものがトリムされた設定のままのプリント
その下の切れ端が、テストプリント、右側のものが補正後のプリント。


それに対し、ブローニー用のZoomレンズで6×7のネガで焼いたものです。


ピントの浅い感じは、よくでています。


これで、周辺ケラレのない30×45inchのプリントが出来可能性が広がります。

この里帰りしたレンズは、ノーリツ鋼機の出荷した時の設定から、変更していないようです。

バリフォーカルなのですが、他の固定焦点レンズと絞りの設定が違うので、サポセンに確認した所資料が無いので、分かりませんでした。


いつもの事ですが、設定が305mmのぎりぎりのトリミングではなく、相当UPになっています。
幾つか、3段階位作ってみようと思います。

このテスト焼きは、レンズ解放のままです。
上手くいくかは分かりませんが、この大判プリントで考えている『銀塩の絆』に活用したいと思っています。


         ー銀塩を続ける為の『銀塩魂』はー

     いい事も、良くない事も色々あるけれど、前を向いてゆこう


今回の、忘れまじ東北は東松島市辺りです。
淡水と海水が混じり合っているような所です。それでも、植物が生きています。がんばるべぇ