2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この1年を振り返りつつ、銀塩写真に思う事

ずっと、銀塩写真のどん底を走り続け、その中でも感謝されたり、デジの方に、何も言わず、去って行く人を沢山みてきて、この経験を踏まえ、今まで暖めてきた銀塩写真の事を、2010年は外に向かって発信して行こうと思っております。トイカメラにブームの兆し…

ブームになるのかな?これって

ファッションはくり返す!15年周期とかいろいろ言われますが、ファションだけでしょうか忘備録的に書いてますので何年前かどうかとも定かではありませんが、アサヒカメラ辺りを調べると分るのかな? 写真に黒枠を入れるとか、ネガのパーフォレーションを入れ…

基板修理と工具について

こんなものが修理に使えるのかと、思う程に、役立ったのは120度くらいに曲がったピンセットです。 電源基板が狭くて指が入らず、コネクターの接続している向きが力が入らない場所にあります。コネクターが中々外せない時に、テコの原理を使って何か良いも…

マガジンと印画紙の有効活用について

19さんのマガジンは当然ノーリツ鋼機製のマガジンです。そのマガジンには、国内製造の明室タイプの印画紙は簡単に使用できないようにしているのか?、富士フィルム製印画紙の紙筒の直径サイズを小さく加工してあります。それが、明室タイプとして、販売され…

続APSネガマスクの修理とレンズについて

オムロン製のパーツにも不具合がありパーツを取り寄せ交換しました。 このレンズは特殊なワレットという名前で証明写真を1度に2枚4枚とプリント出来ます。しかもネガ上では35mmで大きめに撮影出来ますから倍率でみてもネガは美しくプリント出来ます。 …