2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

灰色が灰色になるように無彩色は奥が深い。

毎日 QSS2301のプリンターを使う時は必ず儀式みたいなセット・アップという作業があります。 円の中心がグレーで周りが黒のカードを濃度計(デンシトメーター)に挿入します。 中央のグレーの濃度を B 0,748 G 07,60 R0,766 を計測して、基準値で読み取り3…

エマルジョンは独語で、最近は英語読みでエマルションなんだって

うとうとしながら、J-WAVEのロケットマンが深夜放送で、光よりも速い物質としてニュートリノの実験を興奮気味に相方の構成作家の人(この人はテンション下がり気味って言うか、冷静)と話していました。光よりも速いと、タイムマシンになるとか??? ロケッ…

パノラマプリントにはまっております。

カメラメーカーが35mmフィルムで従来パノラマプリントと言っている物は、24mm×36mmのネガの中央付近に大凡10mm×35mmをトリミングして、プリントしています。 その辺りが、ユーザーから、突っ込みがあり、公正取引委員会に是正命令をワイドでもないのにワイド…

パノラマって言う用語はWikipediaで確認して下さい。ワイドラックスの24mm×58mmのネガについて

スコットランドのロバート・バーカーという画家が作った造語で、内部から見られる円筒周面に、風景画などを記述したものを言う。このパノンのワイドラックスというカメラの裏蓋を開けると名前の起源に納得出来ます。俗にスリットカメラとも呼ばれています。…

銀塩写真的感性と気ずきに、人生で、いつ頃経験し、目ざめるのか否か?

AsのWEBサイトのFAQが充分でないのか、銀塩写真についていろいろな質問が来ます。 YAHOO知恵袋のようなものがあり、どの程度の事を、メールの文章に答えるという事は 中々難しいと思います。YAHOO知恵袋でも、適切な回答がない為か、まいいか!的な物を選択…