2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期こ機械の清掃とメンテナンスやっております。以前には、薬液が凍った事があります。

少し気温が温かいのか、現像機の現像液の温度が15度とフィルム現像機の方が17度台です。やはりこの時期は、漁師さんが使う手袋が重宝します。普段使いはショーワグローブですが、近くのホームセンターのドイトにしか、このてのグローブの 扱いがないので、ド…

モーゼルランプって知っていました?正しくは、ペットボトル照明器のことのようです。

新聞の記事で、私が食いついたのは、後で出てくるモーゼルランプのモーゼルさんが、Kodakのフィルムケースを使ってモーゼルランプを設置している所に興味を覚えました。 実際に10年くらいは使えるのではないかというものです。フィルムのベースにも使われて…

百均には、こんなものまで売られています。

QSS23型は以前使っておりました一九さん(QSS19型)の兄弟機と言われておりましたが、使っていますと、随分違う所が目立ちます。今、本調子とは言いがたいロッカースイッチというメイン電源を入れるスイッチがあります。形状は19型と瓜二つですが共通パーツ…

まだまだ続くのか偽装表現は、、、

先日の事ですが、5歳と3歳の兄弟と親御さんが、3人でお見えになりました。中野の中古カメラ店で、2日通ってフィルムカメラを購入したようです。店員さんにはデジカメを勧められましたが、頑として、考えを変えず2日目に、同じお店に行ったそうです。 デジ…

一歩先行くアップサイクルの事、タイトル変更の事。

はてなBLOGで、『銀塩大好き』という同じタイトルのBLOGがある事を以前から知ってはおりました。もう何年もやっているのだからこちらがタイトルを変更する事はないのかもしれませんが、一目瞭然になるかな?と思い今回括弧付きタイトルで写真屋の銀塩写真通…