2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続ダークバッグを快適に使う方法とは?

Web検索でダークバッグを検索しますと、使用した事のある経験者が汗の問題とダークバッグが上からまとわりつく問題を一気に解決したいという事で空気を送り込む(送風機を別の口から送風)方法をとっています。それはそれで、一つの解決法でしょう。しかし、…

ダークバック内で完結出来るアクティブフィルム35mm専用卷取具と簡易暗室?

何の変哲もない、というにはこの丸い穴は何だ!という印象です。 マジックで鳩でもでてくるのか? ふたを開けると、開口部には遮光の加工があります。ダークボックスです。 4×5、5×7、8×10のシートフィルムの撮影には必需品です。フィルムの入れ替えetcに使…

東北の被災された木工所でアクティブフィルム35mm専用巻取具を製作可能な木工所を探しております。

特許第5225510号 リユース+αのアップサイクルであるアクティブフィルムの35mm専用巻取具のVol 2型を製造して頂ける被災された東北の木工所限定で探しております。 対象の木工所をご存知の方は、弊社にご紹介頂ければ幸いです。アクティブフィルムの巻取機…

新型のアクティブフィルム220タイプのフィルム幅寄せ具が生活の中から、見付けました。

これじゃ何でもありと言われるかもしれませんが、世の中の機能的パーツは、似てしまうのかもしれません。はめたりはずしたりの機能を追求するとメーカーが違っていても、沢山調べましたが同じような形状です。 あるものの首根っこを押さえるものです。 アク…

ABSって鉄並みに強い強度じゃないの?

深夜の印画紙づまりで、89mmサイズのマガジンの蝶番部分が破れているのを発見しました。形のあるものは、いつかは滅びるのでしょうが、QSS2301型は17年目にさしかかりました。 アクティブフィルムを何とかダークバッグの中で、作業をしたいという事で、さま…

ボストンマラソンに明日いってくると言われたランナーであるお客様は無事でした。

どんな動機かは知りませんが、日本人に被害者はいなかったようです。胸を撫で下ろしました。毎年3回位海外マラソンには行かれております。小走りしても横から見ていると、足首の回転がきれいです。海外の大会で60歳からマラソンを始め年代別で5Kmまでのラッ…

アクティブフィルムで220の方式にフィルムをセットする場合の長さは、135cmでいけそうです。

アップサイクルであるアクティブフィルムに対して特許庁から特許証が届きました。ダークバッグ(チェンジバッグ)の中でアクティブフィルムが極力出来るようにという事で、さらに進化そして深化しています。220では手探りでスプールの中心をとる事フィルムの…

QSS23型の事で、東京都写真美術館の担当者とお話しをして考えた事。

アクティブフィルムの特許証が届きました。ご利用をお待ちしています。http://www.active-film.com/すっかり銀塩写真リスペクトという事で、超保守的な立場にいつの間にか、そんな立場にあるようです。写真関連の人達と話しをしていて、何が売れていて何が売…

今年の檜花粉はきつい、万年寝不足状態にはアレグラもインタールも、全然効かない。そんな時の鼻詰まりと深夜の紙(印画紙)づまりは嫌だ!

閉店後のレコジャケを制作したいという問い合わせ、に応対していたら、その日のうちにスタジオで撮影してその場で作って欲しい。というものでした。デビューまえの男女デュオのジャケットをもう何年も前に印刷したり、合成紙の選挙ポスター制作はするけれど…

APSのネガマスクが、とんでもない事に!昨年8月には終わっているとは言うもののパーツはないし、、、

カシュカシュのマスターからの依頼でAPSのプリントとデジタル化の依頼がありました。何度プリントの焼き直しをしても、集中的にネガに黒いものが付着します。プリントでは白くなります。 黄色っぽい円形の点点は飛行機の窓ガラスの汚れです。それではなく、…