2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地 写真のレスキューとプリンターのデータバックアップ

銀塩写真プリンターのQSS二三型は今でもデータのバックアップはフロッピーディスクで保存しています。国内製のフロッピーは、中々入手が困難になっております。市内のPC専門店で5枚入った物を、国内製造を止めた後に使用可能かどうかのつもりで買いました。…

印画紙詰まりはどんな機械に変わってもいやですね。

このような蛇腹のようになりますと、アナログ印画紙を引っ張りだそうとしてもかえって微塵になり、難儀です。 二三のドアを開けて、ローラーを外して分解します。 左側の黒いつまみが、通常は重いのですが回転します。しかしアンラッキーな紙詰まりですと、…

忘れまじ東北 フィルムである事。

今日の忘れまじ東北は、宮古市の沿岸部にある大きな合板工場の光景です。集められた瓦礫と工場の煙突です。 左右の光線はカブリです。『忘れまじ東北・宮古』

時々、在庫部品を見直さ ナイト

倉庫の隅っこに仕舞い忘れた部品を何処に入れたのかを忘れてしまいます。 一九さん用に35mmネガマスクを集めておいた分は、基板のバージョンが違う場合は使い物になりません。 しかしほとんどが共通部品ですので、生かせる物も実は多いのです。同業者に35mm…

kodakそして銀塩写真に思う事。

ご存知かもしれませんが、2月出荷分からKODAKフィルムが15%〜20%値上りします。好みのフィルムがあれば、今月中に調達お勧めです。正月早々から、KODAKの米国の破産法申請?というニュースです。昨年の10月から引きずっています。今後も流動的に推移してゆ…

今どうしてるだろう。あの猫

今日、二三型のメイン電源を入れてもモニターが真っ暗で初期動作もしない。この症状昨年にも起きました。何度かスイッチを入り切りをするか、 それでも回復しないときは、ブレーカーを落としますと、大体はそれで回復します。 昨年サポートセンターで回答を…

謹賀新年

毎日電源を入れ、セットアップして、プリントして機械の子守りを元旦もしています。 盆も正月も関係なくです。昨年、1997年10月1日から動いているQSS2301型というプロセッサーを6月11日にこちらにきてもらいました。 切り替え時不明な点は、N&Fのサポートセ…