2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年感動の言葉とは

以前、名刺を作ってくれた芸術系の学生さんが,男女2人でカメラを持ってアポ無し取材。何故,フィルムなのか,いつ頃からフィルムを続けようと、思ったのか、デジタルプリントと銀塩写真の違いは、 アナログプリントの19さん自体が15年前の現像機ですから、…

年に1度の年賀状から、25年ぶりの再会をしました。

25年ぶりの再会とタイムスリップした感じですが、 中野に私の事務所があったころ、たまり場になっていた近所のあるレストランで彼は学生で時々アルバイトをしていた。 25年ぶりに再会した彼は北海道出身で同郷の気になる存在だった。よく店の閉店まで語り合…

意味深長な印画紙の値上げ

お客様が教えて下さいました。富士フイルムは10日、写真印画紙の価格を2011年1月以降、国内外で5〜20%引き上げると発表した。銀などの原材料コストが大幅に上昇しているため。値上げは08年5月以来、約2年半ぶり。 同社は写真用印画紙で世界シ…

銀塩リスペクト2名の有名人

ありtoキリギリスの石井正則というマルチタレントはデアドルフまでもっているという。 8×10のB&Wの自家処理までしているのだろうか?銀塩写真の絆メンバーの一人は8×10の自家処理をしておりますが、 引伸し機、ハンガータイプのタンク現像、フィルム、etc 写…