2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高感度フィルムの銀塩プリントとデジタルプリントの比較

前回の続きの様な話しですが、最近の高感度フィルムは粒状性が良くなっています。しかしデジタルプリンターで150万画素でスキャンし、Lサイズプリントした場合は明らかにザラザラ感は否めません。 ハロゲンランプでプリントする銀塩プリンタトは高感度フ…

8月からKODAKのプリントが値上がりします。

石油高騰が引き金になり、例外(大判プリント)を除き現像代プリント代金が値上がりします。理由の中に銀塩フィルムが使われなくなったから、という理由になっております。 然もありなんと思いますが、数年前から、ポジフィルムからのプリントはデジタルデー…

フィルム現像機のフィルター交換と清掃

昨日は一休さんのフィルターの清掃をしました。機械守(私)のそれぞれのやり方があり、誰かに弟子入りした訳でもないので、自分流です。 転ばぬ先の杖で一休さんとの対話がやはり大切ですね。 ただ、機械を観察していると,次にこれをしておいた方が、いい…

一休(19型ハロゲン式銀塩プリンター)さんと私

風前の灯と言われて,久しいのですが、日本全国でもおそらく3桁も動いているか分らなくなった一休さんという銀塩プリンターとの日々を書いて行こうと 突然思い立ちました。日記は3日坊主で続かないのですが、365日一休さんとは語り合っております。マー…