2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

条件を変えて、S-800で撮り分けて見ているのですが、、、山桜・100年・花小金井でも小平市内・武蔵野

お店の主に伺いますと、その昔直ぐ近くに小学校があり、街道沿いに山桜の並木ががあり、残った樹齢100年1本なのだそうだ。 そして鷹の街道・寒桜

駒間を入れたパーフォレーションフォトとかいっているようですが、アクティブフィルムで36exを135cmに計測して巻いたら、いけそうかな? 

NP1600で銀塩の絆のSさんに撮って頂きました。 Nゲージを趣味にしているようで第一動輪でしょうか? 花言葉「私の思いを受けて」というドウダンツツジを日陰で撮影していて、NP1600が高感度フィルムのコントラストが気にならずフラットな仕上がりです。ロモ…

暗室からこの格好で出て行ったら、お客様に ヒカレました。

お店の突き当たりが暗室と非常口があります。暗室でフィルター交換をしている時この格好で振返ったところ、ヒカレました。母親から紹介されたビザの証明写真の女性のお客様でした。こんな格好で接客しては、いけませんよね。3Kって最近はあまり使われなくな…

続中判フィルムに130cmのフィルムを巻いて中判カメラ645で何枚撮影出来るか実験中。小平市一番の大ケヤキT邸の母屋の横の巨樹です。

小平市にある大ケヤキで樹齢300年の大木です。区画整理で様子が一変しました。 この辺りは、東京ウドの畑が地下にあり、空気の取り入れ口が小さな屋根のようになっています。立川市や小平市は東京ウドとして特産品です。 知らないうちに、このスバル360が移…

百聞は一件に如かずとは言うものの、ActiveFilmの事もやはり言葉では伝わらないのかというアナログ的フィルム実験アナログだから自由。えっ CENTURIA 100

元ベトナムカフェで源さんとは、沢山の時間話し合いましたが、、、 チャレンジャーな人でオーナー自らリニーュアルした渾身の作品です。 人は何故シャッターに絵を描きたがるのだろう。 アナログである事の個性ではいけないのか タイムラインのようには流れ…

中判フィルムに130cmを巻いて、何カット安全に撮れるか実験 その1

一体なんだろうと思われるかもしれませんが、ダークバック(チェンジバックともいう)の中に入れて組み立てて使おうと考えております。単純なフレームのようなものって奥が深く難しいそんなものかも知れません。空気で膨らますテントのフレームのように単純…

アップサイクルのアクティブフィルムの特許が昨日311におりました。

フィルムラバーにとりまして、フィルムの関心事としては3/21以降にFUJIFILMから発表されると思いますが、フィルムの縮小傾向に歯止めがかからないのでしょうか アップサイクルという一歩先ゆくリユースの進化系でありますアクティブフィルムは昨年特許出願し…

犬も歩けば、、、見つかったこんなものが、、、

ずっと大型のダークバッグを探していて、それが見つからずこんなものが出てきました。以前検索してもらいましたら、ノーリツ鋼機にはもうこれは在庫もありませんでした。このところメーカーに部品の検索をしてもらうのですが、17年前の機械ですから当然かも…