2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

臼井悦規君のフィリピン・インドネシアの写真報告 追加の銀塩写真

海外でフィルムで撮るという事。臼井君に聞くと海外ではフィルムカメラを中々見かけないようです。 そんな中、今月国産のフィルムメーカーから重大な発表がありました。デジタルとフィルムの銀塩写真が何処が違うといことが、15年前位に盛んに言われてきた時…

インドネシアは夕陽が綺麗です。

7/10にFUJIFILMはブローニーの220タイプを製造中止するという発表をしました。220フィルムで撮影する楽しさと先人達の英知が詰まったシステムだと思っています。またNS160は昔からスタジオ・写真館が多く使っているフィルムです。非常に使いやすいフィルムで…

専属カメラマン臼井君のインドネシアからの報告つづき

カメラとフィルムはFUJIFILMのブローニーのカルディアと揶揄されているセットです。フィルムはActive Filmをインドネシアに行く前に自身で用意して手荷物としてもってゆきます。以前こちらのBLOGにフィルムを貨物としていれた所、X線を当てられ遮光紙がフィ…

臼井君のインドネシアからの報告

7/10にFUJIFILMからフィルムの大幅な値上げとポジフィルムの一部・ブローニー220が製造中止になると言う発表です。銀塩大好きとしては、いつかこういう日がくるんだろうという事があるんだろうという事が、こんなに早くX ーDAYがやってくるとは思っておりま…