2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グレーを出すのは難しい

19さんが、朝から調子がいまいち、理由は光源補正値異常が出てしまう。交換したばかりの光源に何かの異変か? 銀塩プリンターの場合、毎日3種類のグレーを出し、そのグレーを濃度計で読み取り、その補正値を管理チャンネルに保存し、日々同じコンディション…

忘れ去られた便利なサイズ。HD HV

9:16と言うサイズでその昔注文のあったサイズがあります。今では懐かしいハイヴィジョンとも言われておりました。集合写真とかを、封筒にLサイズと一緒に同封したいというニーズがあります。 2Lとか、ハガキサイズだと封筒のサイズも変更し、大袈裟にな…

ブローニーフィルムのあれこれ

ブローニーの色々なメーカーのネガカラーを現像していて気がつくのは、日本のメーカーのものがいい。国産が良い。フィルムの写りの話しではなく、裏紙(リーダーペーパー)の質、使われているテープ、剥がれやすさ、使われているテープの性能、剥がれやすさ…

手がかかって でもいとおしいサイズの銀塩写真

凄く昭和っぽい写真なので、昭和におりていって、全部手焼きの作業で、1枚づつ焼く事しか出来ない。 でもいとおしくなる写真達です。フォーカスチェック用のフィルムとネガをネガキャリアに合わせてどうせ手作業なので合わせて焼きました。色も好みの色に変…

THE YOU KNOW ME(座右の銘)?

昨年9月早朝1本の電話があった。母の様子が、、、姉からの電話だった。その時ある夢で起こされていた。『何やっているの』はっきりと母の声だったそれで、服をすぐに着替え、千葉の病院に向かった。しかし臨終には立ち会えなかった。小さい頃は母に『なせ…