2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

写真を作る側の写真屋からすると化学・光学・機械・PCで、ありとあらゆる事が関係してきて日々学習です。

とりとめもないプラスチックの蓋ですが、正確な名称は不明ですがコンタミカバーと言っちゃいますが、名が体を表すで、コンタミネーションという用語で汚染という事からくるモノで化学だったり、学校給食のアレルギー物質のコンタミだったり、医療の業界で普…

ブローニー用のズームレンズが3本になっちゃいました。

3本ズームレンズそれぞれの製造番号からいってばらつきがあります。中古の機械を幾つか見てきて経験値として、操作卓の下にカウンターがついていて稼働時間や機械のメモリーに処理枚数が分かったりします。そうすると、ミニラボで使っている所の機械よりは…

35mmフィルムの後端にみる日本的フィルムのものづくりの特徴と比較

フィルム後端一つ見てもメイド・イン・ジャパンだなという緻密な感じです。 35mmでは、フィルム後端がこのような形状でスプールとセットで止めております。Kodakは未だスプールにフィルムをテープで止めています。 こちらは遮光紙の先端を止める為のスプール…

17年前に海を渡ったレンズ、アメリカから今日漸く届きました。

今回は、アメリカから成田にくるまで,いつもより時間がかかりました。レンズの入ってきた段ボール箱が、詰め替えられている事に直ぐに気づきました。直感で何か輸送途中であったな?そしてエアパッキンに穴が空いておりました。通常は、アメリカの荷姿で届き…

この時期恒例となりましたC4植物のほうき木の苗を差し上げております。

どこかのラジオ局グリーンカーテンのゴーヤの種の前からあいも変わらず、ほうき木リスペクトして拡散活動しています。 お店に来て頂きましたら、第一便は18鉢しかありませんので、早い順番になります。あしからず。

銀塩写真はレンズで焼く、どんなレンズで、こんなレンズです。いつ見る、今でしょう。

3年くらい前にヤフオクで、QSS2301型の2Bのズームレンズが長い事出品されていました。注意書きには、カビがあると言う事が書かれ、価格が当初5万円でヤフオクから消える最後は2.5万円でしした。そのあとはどうなったか?追跡はしませんでした。 その頃は、1…

QSS23型バリフォーカルレンズをアメリカからまた買い足しました。

このところといっても二年位QSS2301型の出物がヤフオクでは探しているものが見つからなくなりました。もっぱらアメリカかな、イギリスやドイツのものも最近は購入が可能です。続けざまにレンズが二個でました。何せ17年前の機械ですから、希少価値である事に…

お店のカウンターに撮影中のEosを置いていたら、お店の中に入りカメラを盗まれた!持っていイカレタと???

古くからのお客様で、写真と花が好きで、ご商売の営業ツールに写真を使われていたのですが、今回の事態で、フィルムに写っている人にお詫び行脚をしている途中に、もしもあのカメラに入っているフィルムをないと思うけれど現像を出しにきたら教えて! うちの…