2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

印画紙のカーリング対策って?

北風と太陽の話のような例え話が当てはまるかもしれません。 印画紙・昇華印刷用紙はロール状のものを使っております。巻き芯に近い所はカールします。その昔は力ずくで、うちで販売をしている熱転写プレス機で、熱と400Kg位の圧力をかけ 無理矢理、カールを…

油断禁物フィルム現像

KJIからこんなポスターが届きました。 写真店の廃業やら、APSを自家処理しない写真店があったり、フィルムに関わる話がそこかしこから聞こえてきます。 ヤフオクにも、APSフィルムのプレ作業用のデタッチャー、SARA200とか、店内作業の必需品が出品されてい…

暗視カメラの夜明けか?

TVのビジネスニュースや、新聞等でも取り上げられておりますが、 赤外線の世界も奥深く、木簡の肉眼では確認出来ないものが、赤外線フィルムで、撮影すると出てくる事があります。赤外線フィルムの面白さはKODAKのEIR技術情報 カラーインフラレッドの記録領…

新年早々値上げの季節が、、、

昨年、マスコミ発表しました感材の値上げが明日正式発表になります。 大量に使う人はある程度購入して、冷凍庫に保存をして、徐々に冷蔵、→常温で使うと良いかもしれません。安定して使うには、フィルムの管理温度を一定にして使うのがコツになります。カラ…

変わる 変える なくなる 変えて見る。

三鷹駅から2店舗の写真店がなくなりました。こちらの駅も2店舗なくなりましたよね といってお客様が、こられました。 きちんと撮ってくれるお店が減ってきましたよね。 どう応えていいのか、デジタルは、焼かなくなったですよね、 と言い、お客様はどうで…