2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

便利は進化として手放しで喜べるのか?

以下座右の銘、として朝日新聞で語っているのがオムロンの川出 雅人さんという技術者です。 現場で生のデータを集める 継続することが、力になる 技術の『目利き力』が大切 顔認証センサーが進化していてオムロンの製作責任者がインタビューで答えている記事…

銀塩リスペクトにいい時代が来たー

フィルムからの銀塩写真とフィルムをデジタル変換した写真(銀写真)を混同させたのは、写真業界、カメラ映像機器工業会、メーカーにその責任があると思います。お店の客様でもその事が話題になり両方のプリントをスキャナーでデジタル化して部分拡大しその…

消費するという事を考えさせられる作品の紹介です。

モーリーロバートソンさんはJ-waveの夜8時に登場してきた頃から現在もずっと気になる存在です。天才という鳴り物入りで2000年?頃登場し、歯に衣着せぬ言い方で相当反発もあったのでしょう。当時既にイラクやアフガニスタンの現在の姿を予想していて結果的…

写真店の銀塩写真の次ぎにくるものは?

銀塩写真用のプリンター(ペーパープロセッサー)がたった1社1年で700台以上消滅したわけで今後はどうなるのだろう? 写真店でドライ化が進みE社のIJ(インクジェット)導入店が200店舗、N社のD701が70〜80台でDNPの昇華型を合算すると600…