2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの工作にフィルムケースを。

恒例となりました?夏休みのフィルムケース活用法これを使いましたロケットの発射実験です。今年は、隣の市の幼稚園から、集めてほしいと、依頼がありフィルムケースを集めております。朝刊にフィルムケースの実験記事が出ておりました。 23型でなぜAPSにこ…

フジのAPSの専門ツールがYAHOOオークションにあまり出てきませんが?

APSのツールは何処に行ってしまったんだろう。 ********************************************************* ********************************************************* 撮影済みのAPSフィルムは、機械を使い入れ替えます。入れ替えた物を現像機のリーダー…

今度も手強いAPSネガマスク

APSのネガマスクのセンサーです。4組のセンサーがあり左側の1個がダミーだと聞いた事があります。右側下方のバネが壊れるのは,よく知られているようです。 APSネガマスクで、あまり壊れないと言われていたVEIセンサーが壊れたようだ。 清掃しても効果なし…

Canon Hyperphoto HS-150 のAPSが直った。

捨てる神あれば,,,機材が変わってCanonのAPSがメディア初期位置エラーです 再度し直してください セットエラーコード80660382 というのが、APSフィルムをセットする度、に出ます。 まずは手始めに,コンプレッサーで、丹念に埃を吹き飛ばしました。エラー…

前の23型オーナーと有意義なお話が出来ました

7/1の新聞記事で『写ルンです』が25年を迎えたという物です。以前にも銀塩写真のプリントと銀写真では、写真の出来上がりが違うという事を,お話ししました。『Night&Day』はフィルムにiso1600が入っております。 何と,観光地では,1300円で購入したお聞き…

一番汚れやすい升とは

近所の美大生が、即日でブローニーをプリントしてほしいと昼過ぎに電話をしてきました。了解して、待っていると、KODAKのNC3フィルムを持って、美大生が到着しました。 特に大きなカメラバッグを持っている訳では、なかったので、カメラは、どんなカメラで撮…