2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様の個展のご案内

フィルムを現像に出すタイミングは、、、

請負仕事で回ってくる保育園の使い捨てカメラのDPEが定期的にあります。年間を通じて半年で39EXが一杯になります。几帳面な先生は、クラスのイベントを、カメラの裏側にビニールテープを貼り、時系列にメモ書きします。半年前の消防自動車と、園児の集合写真…

銀塩写真を取りまく変化

フォトキナで、富士写がプリンターの製造を中断していた筈ですが、デジタルプロセッサーを出品してきております。 今後、チェーン展開しているお店が生き残れば、確実に富士写の影響力のある会社が生き残った場合、富士写の現像機が導入されることをを目論ん…

ネガフィルムの進化と銀塩写真という基本形

現像する時、現像機に搬送する前にリーダーにテ—プで貼るのですが、その裁ち落とした俗にいうベロです。 同じメーカーのフィルムでも、感度、種類、でこの様に様々な色をしています。 いわんやメーカーが違えば、また変わります。銘柄が同じでもエマルジョン…

ネガとデジタルの印象の違いを感じ取れるのか?

デジタルのプリントで特にフジ系のプリンターでは、最新型機は詳細は不明ですが、 以下のテキストは、フジフィルムサイトで表示されております。 全て読んでみてください。人工的なデジタル感がぷんぷんしていると感じます。 ******************************…

フィルムバーコード続 フィルムの話

銀塩写真の絆のサイトを制作中なのですが、昨日、カメラを6台持ってこられ、2台はお持ち帰り頂きました。 お持ち帰り、頂きました理由は奥様に記念にプレゼントしたカメラetc... 本当にありがたいことです。 早速、銀塩写真の絆のメンバーの一人が、カメラ…