2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本体までもが溶け出したグルーガンと現行品

コンセントに入れて15分くらい使っていたら、こんな事になって仕舞い、途中で止める訳にも行かず、一担電源を切り、作っているものを完成させました。 青いグルーまでもが溢れ出しました。 中国製のようです オレンジのレバーを引くと先端からグルーが押され…

思い出せなかった曲が、櫻の写真を焼いて ふと思い出せた。なぜだろう

曲から勇気をもらい さあ行くぞ!とさせてくれる何か元気づくインスピレーションをもらえる曲なんです。 昔のサーフィンミュージックの元祖です。色褪せる事無くエネルギシュでハイスピードカメラの波が、重い液体ののような印象です。以下のU-TUBEでPABLO C…

スタジオ撮影用背景が巻き取れない!

スタジオの背景を巻き取るパーツです。これが今まで故障する事がなかったのですが、壊れました。取りあえず分解してみました。 構造は単純ですが、このパーツがスタジオに5個あり形を変えて2種類のメーカーが色を塗ったり,グレーのままだったりして2連、…

古写真をWEBで楽しむには、、、

石黒敬章さんの『幕末・明治のおもしろ写真』と言う本は面白いです。古写真をWEBで見ることができるのが,長崎大学のデータベースは充実して見応えがあり、よく整理されています。 難を言いますと、もう少しだけ画素を上げて欲しかったです。http://oldphoto…

古写真の様な櫻いろの調色アプローチ?

古写真をまとめた本ですが、当時の日本が海外からどう見られていたのかが分かり,面白いです。いわば、そんなイメージで櫻の色の様なイメージにMを2.9%R2.9%加えて控えめに調色しました。 全て、マミヤのRZで撮影しました。フィルムはKODAKのBW400 C−41現…

複数原因のトラブルと切り分け

原因の特定が難しい場合、あらゆるifが想定されます。その最たるものが紙詰まりです。パルスモータを制御しているPMドライバーと呼ばれている基板のかたまりの辺りの回路図です。左右に小さい印画紙を振り分け効率よく印画紙を現像処理します。 パルスモータ…

アナログ印画紙の今後の展開が心配事です。

4月に入り何の変化も無いように過ぎ4/3に銀塩が大好きな新しいお客さんが、フジカラー、量販店が3月いっぱいでアナログプリントをやめて、周辺の街の今迄アナログプリントを出していた所も、同調するように3月いっぱいで、アナログプリントを止めたの…