2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新型ActiveFilm樹脂製巻取具

本体は熱処理で加工しやすい塩ビ樹脂で作りました。従来までコンストマガジンという黒い遮光性のある容器を使用したタイプでやっておりましたが、単価が高いので、調達コストを下げるためフィルムマガジンを使うタイプにしました。 コンストマガジンを使うメ…

紙で作るよりは、ポリカーボネイトで作ると長持ちするよ

生業として,画像を衣料品に熱転写をやり始めたのがWebサイトと同じ17年前だったのですが、OPPの透明の袋に入れる作業があります。これはまな板でもなく、鍋敷きでもありません。 元は厚紙でやっていました。この手の素材は100均のものが安くて加工がしやす…

ネガ好きのプロもネガカラーフィルムにシフトしているらしい。

今年もお店のある商店街の七夕祭りがありました。パレードが夕方にはじまり昨年は雨になり,今年はよい天気でした,夕立の予報もありActive-filmはVenus800を巻きました。そして、失敗作なのですが、ムリムリプリントしてしまいました。フィルムらしさが出て…

3Dプリンターは印鑑やスタンプだけではなく、急速に進んでいるとは?

3年おきに,日本に里帰りしているお客様が、明日日本を離れるのでプリントをする為にきました。プリントをしている間に,コニカ・ミノルタは写真を離れ今はどうしているんですか?と質問されLEDランプやコピー機や3Dプリンターに向かっているんじゃないでし…

パーツも外観は似ていても、大きく変わっている。

一見問題がなさそうに見えますが、全体に劣化しています。現像の液中ラックという、印画紙が流れるハンガーが7つありそれぞれに今回のスプロケットがあり、パーツ自体が無くなってきていますので、中古のスプロケットを探す事を検討しなければなりません。分…