2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ecoを実践するなら、身の回りの物を大切に扱おうよ

人がケータイを使うようになって、デジカメを含めた身の回りのものをぞんざいに扱うようになった気がする。 フィルムカメラは地面に落としたら先ず、何らかのダメージは避けられない。 5/10の朝日新聞の記事ですが、1000台のカメラを落下実験させ人って!オ…

『何してるの』気づきなさい。と母が亡くなった朝、夢に出てきました。

もう少しで、母の1周忌になりますが、私がこれ以降座右の銘に追加している言葉は 日々の気づき です。 日々の情報に流されてしまっておりますが出来る限り、銀塩写真の気づきをこのBLOGにも書こうとおもいます。それはいつものように、午後富士フィルムから…

フロッピーディスク おまえもか!

ドクター中松さんが、活躍されている頃、2度撮影に溜池の首都高3号線の高速と同じ目線の高さのドクター中松事務所にお邪魔しました。 ジャンプする靴やら、頭の良くなる椅子やら、その発明品の中にあのフロッピーがあったんです。かの御仁の事は置いておい…

プロネガ 160NS 6枚撮りが6月中旬に無くなり、背筋が寒くなるのは私だけ?

フジフィルムは2B(ブローニー)とか黒白(B&W)を白黒写真と言う言い方は間違ってもしない。また120といい方をする。と言う話は有名です。そんなことは、どうでもいい事かもしれませんが、 NS120と言うフィルムは製造を止めないで欲しい。スタジオ写真…

結構 珍しい業務用フィルムの情報です。

業務用フィルムのISO1004月の出荷からDXコードの変更と個別の情報がサイトにupされました。オーバー側で色の変化がありそうです。基本的に35mmの場合はバーコードでノーマル・オーバー・アンダーでそれぞれのフィルムの管理はしております。そんな訳でバー…

売っていないものは,作ろう!

グルーガンで売っていないものを作ろうと言う事で、315円のグルーガンで サービスマンしか持っていないツールを作ります。 十九さんの乾燥ラックの下に付いている装置ですが、紙詰まりの原因を突き止める場合、 正常動作をさせながら、プロセッサーのラック…