2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銀塩写真の絆、Sさんのイタリア旅行写真(最終回)

銀塩写真の絆のSさんのイタリア旅行写真は最終回を迎え鉄道が好きだったり、その写真を見ても分かりますが、電車だったり、船だったりイタリアの町では、ミニバイクというよりも、もっと高排気量のバイクが実に多いという事が分ります。女の人が乗っていたり…

銀塩の絆Sさんのイタリア旅行写真の続きです。

あるお客様がSさんの撮られたレンズのことをカッチリ撮るのに向いた広角レンズ28mmと評されました。

ActiveFilmの新米カメラマンがインドネシアで、第一便の写真をを少ない機材で送ってくれました。

銀塩の絆のSさんのイタリアの写真とはがらっとイメージチェンジして頂きます。こちらは宮本輝さんの泥の河のような感じでもあり、昭和っぽさがあるのですが、人々の表情が明るいです。続きは、ActiveFilmの新米カメラマンギャラリーをご覧下さい。

続 銀塩の絆のSさんのイタリア旅行の写真

キャプションも解説もありませんがよろしくお願いします。ベニスとか色々ですが、写真に歴史を感じます。

銀塩の絆のSさんのイタリでの写真。

銀塩の絆のSさんは理系の方で、建築構造を学生時代はやられていたと聞いております。天体写真や鉄道も詳しい方です。イタリアは日本に比べ地震が少なく古い建物がいまでも残っているのでしょう。若干アンダーで粒状性が目立ちフィルムっぽい質感が出ておりま…

自身で首を絞めていると、言われがちなちょっと高い電池のレスキュー方法とは、

MaimiyaRZもMamiya645のシャッターの電源は4LR44という電池です。スポットメータとか、露出計etc.以前からWebで解説ページがありましたので、ここで取り上げることもないか?と思っておりましたが、100均にはLR442個入りで三菱電機製というのがあり、メーカ…

アクティブフィルムの新米専属カメラマンです。

はじめは、トイカメラから始まり、突然2ヶ月間アクティブフィルムにはまり5時間かけ自分で2種類のアクティブフィルム卷き具を作りました 彼の向かって左側が、コンストマガジン式のタイプで、右側がコストを下げる為にコンストマガジンを使わず中判フィルム…

コンストマガジンは、やはり樹脂でした。静電気の問題と、樹脂である事が、、、

樹脂である事はメーカーは、その素材の性質等を考慮して決めている訳です。例えば、QSS2301型のスプロケットの回転する動力を印画紙がターンする上部ターンガイドに動力を伝達する二個の平歯車があります。この二個のパーツも、メーカー在庫はありません。液…