2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞の文化欄に珍しく銀塩写真が紹介されました。

10月29日朝日新聞の朝刊に銀塩写真の事が、比較的大きく取り上げられました。 この事はありがたいのですが、、、銀塩写真の絆のスタッフのSさんがお店に入らしていて、この記事の事が話題に なりました。 書いた記者は写真の現場の事が、全くは気にならない…

物事、ポジティブ(肯定的)にとりたいとは思っているけど、これってやっぱ詐欺?

中国の内陸部のミニラボ専門の中古業者から、今回はこの中古レンズとスクィーズローラー3セットを購入しました。 メールで、品番と画像に写っているもの3セットを購入しましたが、、、 そして今日届いたスクィーズローラー一袋、これでは使い物になりません…

また、水没ネガが持ち込まれました。今度はKodakの使い捨てカメラの巻き上げがロックしています。

予断で、判断する事も良くないので、巻き上げ部がロックしていますので暗室で露光しないように分解しました。前回の水没もそうですが,使い捨てカメラの構造が未露光フィルムが裸の状態でぐるぐる巻きにしてあり,撮影し たものを、フィルムマガジンに巻き取…

防塵硝子を切る道具って?特殊なガラス切りとは

QSS23型の防塵硝子と以前の機械一九さんことQSS19型では大きさが違います。 今は、硝子の透明度とか、写り込みを減らした日本電気硝子製の物とか、硝子の進化が 凄い事になっているようです。ネガに光線が到達するまでできるだけ光源からの光を邪魔されたく…