2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銀塩カラー調色ではない現場の生の時間はなし

上の写真はカラー調色で緑色になっている訳ではありません。F社のP〜Oとペーパーの後ろに印刷されております。保存条件により耐光退色は変化します。当時も今も銀塩と言う言い方です。 たかが9年されど9年、ナンノコッチャと突っ込みを言われそうですが、…

毎日する大切な作業 デイリーセットアップ

必ず毎日しなければならない作業にデイリーセットアップがあります。グレーの調整をします。その昔のプロセッサーはグレーが○型だったので、モーニングセットアップに引っ掛けて目玉焼きって言っておりました。その19さんで使える主な印画紙は8.9×186m,10.…

ECOで共感したお客様。

隣の市から自転車で現像を出しにきてくれたお客様がいらっしゃいました。現像のみの依頼です。どうも、お話を伺っていて友人の方がミニラボで働いているようです。その方から聞いた話しとして、ネガ現像の出来上がりが店舗によるばらつきが多くなっている。 …

平櫛田中と斉藤素厳の時空を超えた話し

今日は地震と、台風のさなか小方先生が杖をついて歩いておられました。子供を診てもらったり、以前から少しだけ立ち話をする事があります。お早うございますと言いますと、最近は体力が無くなったね、昔は田中さんを2週間に一度往診していたんだよ、と昨日…

19さんはフロッピーで記録保存していますが、、、

MOディスク 販売中止 三菱化学メディア が12月末にMOディスクの販売終了と発表した。主要メーカーがフロッピーディスクの生産撤退を進めているさなかMOお前もか!という状態です。他社へ物送する場合今でも、MOをつかっているので困る。 19さんはデータの…

本物銀塩とググッて見たら?出るは出るは! 本物が続々

日本カラーラボ協会という団体があり、そこには資料館というページがあり、ミニラボ、写真店、プリント枚数等の資料が記載されている。写真プリントの総需要推移フィルムプリント<銀写真>デジカメプリント<銀写真>というように表記している。そこには 08…