2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RPプリントが無くなる?そう、RP ダイレクトプリントグロッシーと言う名称が終了のようです。

FUJIFILMから郵送されてきましたお知らせには、RPプリントNEOに一本化ということのようです。銀塩写真に、未だやり残した感があり、銀塩写真をリスペクトして、私は続けています。Canonは、20世紀末の発表ですが、2005年には写真店が無くなるとまで言い切り…

小平市の市制50周年の記念事業の展覧会を見てききました。

小平市は平櫛田中さんの終焉の地です。その場所に平櫛田中彫刻美術館があります。その美術館で、小平市市制施行50周年 平櫛田中生誕140年記念として、初公開を 含む60点の作品を見ることができました。http://denchu-museum.jp/同じ市内にこんなにすばらしい…

レンズデータが製造メーカーなのにデータがない?

固定焦点のNortsu製レンズが、米国から届きました。 図のようにパーツリストでは、レンズの種類があります。希望のサイズを、こちらのリストに従いアレンジします。 しかし、固有のレンズにはレンズボードに1〜7のコードノッチでどのようなレンズか分かるよ…

スローライフ銀塩写真を提唱します。スローライフ銀塩写真とは、

職人感覚でこの場所で23年やってきました。只おなじことをくりかえしやっているだけですが。 それを継続しなければ、私にとっての銀塩写真は終わってしまいます。 KJIの担当者と話しが出来ました。結論は、KJIには既に倉庫にもQSS23型は処分して いて何処に…

今となっては、一朝一夕には出来ないアナログ写真屋

アナログ写真屋をこれから育成する事は、今となっては無理でしょう? リアルタイムのフィルムの事が理解できなければ無理ですし、過去のフィルムの 特徴やら、フィルムの癖を分かる事も今となってはほぼ困難です。継続している事が重要です。あとは、今がん…