2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人との繋がりが面白い

10年ぶりでお見えになったお客様が、10年前同様にパスポート写真をとりにこられました。 元々、近所の美大で教えていましたが、全く見えなかったので、引っ越されたのかな?と思っておりました。撮影後PCで画像データで処理する場合、パスポートサイズの顔の…

突撃レポーターの残したもの

どんな人とも親しくなれる話術を持った人です。初めてあったのが、水原弘さんの青山斎場での葬儀の有名人の撮影を依頼されて、急いでモンキーと言うバイクで機材を背負って、とんでいきました。依頼をした担当者がどの辺りに居るかを、尋ねたのが梨本さんと…

一九さんのこの夏の暑さ対策!

この夏は未体験の暑さを一九さんも感じているだろうと思うのですが、操作卓の下に基板が集中している構造です。 365日10cm程ドアは開けっ放しです。 SANYO DENKI製のSan Ace25とか、いろいろとファンが回っていますが、それでは不十分と言われています。 足…

富士フィルムで何が起こっているのだろう?

段ボールはお国柄がでます。日本を基準として、これは大雑把ですが、アメリカ製は硬質で色黒、紙質も硬い。中国製は、基本再生でふにゃふにゃで、弱い表面も柔らかい。日本はその中庸。写ルンですの20個入りの段ボールが感触であれアメリカの段ボールだ。と…

第一回銀塩写真の絆のワークショップを終えて

2000年以降急速にデジタル化が進み、銀塩写真を知らない子ども達が10才になりました。小学校4年生から高学年を対象に銀塩写真の好きな大人が集まって、銀塩写真のワークショップを行います。カメラの誕生から35ミリカメラまでのカメラの歴史を学習します。針…