2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全国的に輪番停電するのであれば、ミニラボ管理者は要注意です。

昨年、当地で行われた計画停電(輪番停電)で停電後、メインスイッチを入れた直後から、過電流が流れ、電源部 が故障して、大損害になりました。しかも東電(TEPCO)はそれが事実であっても認めないというスタンスです。停電中はプリンター本体のブレーカー…

アナログプリントには、こんなレンズにもアナログパーツが仕込まれているんだ ぜ----!

遅々として、進まないレンズボードの穴開け作業。レンズアタッチメントを手にしてみて こんなに大きくて、しかも削りだしで技術が詰まっているものとは知らず驚きです。レンズのボードを読み込む フォトインタラプターがつき、見た目よりハイテクでした。 接…

道具も人も判断力も 切れ ですか?

常連のお客様であるT先生は、夜な夜な私が何かごそごそ作っている事を知っていて、今回PLUS(sc-175stTITANIUM)から新製品のマスコミでも話題の切れ味が変わらないといううたい文句のハサミ2本を贈って頂きました。鋏の刃が弧を描いているものです。いつも…

ゴミ焼き防止の救世主になるのか???

QSS19型からQSS23型に切り替えて感じるのは、全体的に故障が少ないのと、ある追加されたパーツにより劇的に液中ラックのローラーが汚れずらくなっています。メンテナンスもやり易くなっています。 隣国のN&Fの部品を取り扱っている商社の商材画像です。富士…

KJIが熱海へ 何故かプリント途中で、ハロゲンランプが切れ途中から白い未露光の印画紙が出てきてしまった。

KJI事業部は、イメージとして富士フィルムで言う、フジカラーサービスでしたが、数年前日本ジャンボーに吸収されました。 生産現場は、大宮でしたが、その埼玉の生産本部がそっくり神奈川県の湯河原・熱海(日本ジャンボーの泉山)に移転する事になりました…

あたり前を異常と感じているのか?異常気象なのか、ほうき木が大きくならない。

今日は環境の日という事で、そんな話題を一つ、10日程前にひょうが降り、空は暗くなり、ほうき木とひょうと撮ろうとしたら、シャッター速度は1/3で手ぶれしましたが、構わず撮っちゃいました。白い固まりがひょうです。 晴れますと、こんな感じです。 気象庁…