2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銀塩写真は増々前途多難?

お客様の現役の大学の先生が今日こられました。その先生が、怒リながら、こんな事があったんですよ、とお話しされたのは、 二人で150万も掛かる旅行で何で使い捨てカメラなんだろうね!と明らかにこれ見よがしにはっきり夫妻に聞こえる様に眼デジを持った…

デジタル写真の証拠能力について

従来、あるお役所の写真は偽装とか、証拠能力とか諸問題を考慮し銀塩写真にしているのだと、 思い込んでおりましたが、どうも、そうではなく、周辺機械の機械償却の為であり、5年経ったから、 お払い箱?というイメージの様です。性善説、なのか偽装する輩…

塩がない話し

私同様の悩みがフィルムを扱う所にはあります?全く雲泥の差があるのですが、富士フィルムはれっきとしたフィルムメーカーなので、言葉の定義付けとして銀塩写真はごまかしではなく、立派に使えるメーカーです。多くの写真を生業にしている所、特にデジタル…

パノラマチャンネルと銀塩一休さん

一ヶ月ぶりにKさんが顔を見せて下さいました。カメラに埃がかぶっているよ!と言われ,奥様が大腿骨を骨折され入院され、ようやく退院できたから、また写真が撮れると笑顔を見せて下さいました。何よりです。撮影スポットのA4の案内を差し上げました。Kさん…

パノラマ写真と銀塩一休さん

毎年この時期、絵を描く趣味のある母親の為に高原の写真を撮って来られるお客様がおられます。元気な頃はご自身で撮影されてましたが,お体が不自由になられてからは、母親の指示で、息子さんが撮影されているかは分りません。デジタルプリントだとパノラマ…

ハロゲンランプの交換をしました。

ハロゲンランプは凡そ3ヶ月位で交換します。大量に処理をする現像所などではスパンがもっと短いのかもしれません。交換時期を過ぎて使用するとカラーバランスが偏ったり、モーニングセットアップの時にランプからの光源値が調整不能になります。プリントの…

一休さんのラックの清掃をしました。

ペーパープロセッサー(一休さん)は大きく2つのパーツに分けられます。1つは露光部(ハロゲンランプで印画紙にフィルターなどを駆使して露光するスペース) とペーパープロセッサー部と言って露光した印画紙を化学処理し、それを水洗して乾燥させて仕上げ…

銀塩プリンター19型(一休さん)の事

お客様にフィルムって感度とか違ったり、プリンターでどう管理しているですか? と聞かれます。新しいフィルムが出たら,撮影し、ネガチャンネルというチャンネルに登録して管理します。更にユーザーズチャンネルというチャンネルで個別管理もします、フィル…

アドビ photoshopとある・ある番組について

写真屋という名前のソフトは暗室作業とかありとあらゆるテクニックが満載なんですが、先日フリーペーパーの広告で写真が油絵に!というのに眼を奪われました。 こんな面倒くさいサービスで商売になるんだと思ったんです。8年くらい前の記憶なんですが、ちよ…