2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

継続は力と言いますが。問題点も色々

最近、プロモーションで威風堂々をベースにしたSEAMOの曲を良く耳にします。継続は力を彼流にアレンジしていて、コンテニュー 負けたら終わりじゃなく止めたら終わりなんだ とラップしています。不遇な時期から現在まで、努力してなしとげた苦労人から飛び出…

銀塩 光学プリンター 19さんが故障して、だましだまし急ぎのプリントをしていました。

不具合が起きたペーパープロセッサーの仕組みは現像液の中に浸かったハンガーがいくつもありそのゴムローラーを印画紙が通過する構造になっています。Uの字型の構造で底の部分(Uの下部)はシリコンラバーでヘアピンカーブになっています。そのシリコンが、…

白州次郎さんを知っててもハンス・ハンターをご存知ですか?

その古い写真は地井武男さん似にマスタッシュをつけた風貌である。イギリス人実業家の父と和歌山出身の日本人の母との次男として明治17年に神戸生まれ、日本名、範多範三郎という名前です。HANZABUROU HUNTERで略してハンス・ハンターという人です。小平市…

昨日10月9日の朝日新聞夕刊キム兄の写術ライブの事

写真の事が、どんな取り上げ方があっても嬉しい事です。長く写真に携わっていると、記事では15年前からからキム兄がネタとしてやっていて、話芸ですよね、写真の1つの面の面白さです。さらにTV番組でも深夜放送している面白い景観、全て路上観察学会とい…

銀塩写真の良さを問いかける写真展、三題話しの様ですが、

1つ目は フィルムをリスペクトする立場として、フィルム 銀塩写真の全国検索の様な事が出来ないものか、WEBサイトのプログラマーに聞いた事がありますが、先ずマーケットってどれほどあるんですか?、どれほど役にたつんですか?優先順位で言うと下位でしよ…

銀塩写真店の経営環境の難しさについて

前回銀塩写真の良さを問いかける写真展について書きましたが、その時、石油高騰に対し漁師の一斉休業など写真店はできない。と書きましたが、写真薬品は生き物みたいな物で、毎日一定のフィルムを通し、写真薬品の補充液が入り一定の薬品のバランスが保たれ…

銀塩写真の良さを問いかける写真展(ゼラチンシルバーセッション08展)について

余程、根性がすわって覚悟をきめてやらないと銀塩写真店はやっていけません。フィルムの良さを問いかけても反応は返ってきません。以前今回の写真展に参加している主催者側の写真家に写真店の現状及びフィルムを処理できる銀塩プリンターが維持できないで廃…