保冷の逆転の発想でできているモノとは、FD-1138Tが動かない。

フロッピーが動かなくなりました。書き込みも認識もしなくなりました。QSSの19型(一九さん)とQSS23型では、基板への空気の流れと強制換気の方法が違っていてより強力になっています。という事はフロッピーに到達するまでステンレスのカバーを幾つか外さなくてはなりません。一九さんと比較しますと十二単衣状態です。フロッピードライブの位置合わせの面倒くささからは解放されました。

ドライブの回転がスムーズではありません。以前にも同様の事が起きました。回転軸に接点復活剤を注入して直りました。

ストックパーツを交換しましたが、これがまた動きません。そこで、考えられるのは棚ざらしの状態が永かったからだろうと、電気店から速攻でお店の閉店後エレコムの湿式のクリーナーを調達してきました。ON&OFFを繰り返しました処漸く繰り返しましたら動いてくれました。 FD-1138Tありがとう。これでデータの継承と保存ができます。




311が近づき被災者の方々がこのような方法で暖をとることができないだろうかというものをご紹介します。当方では何度も繰り返し使用しており、問題は起きておりません。飽くまでも注意しながら、自己責任でやってみてください。

保冷剤の樹脂ですが、最近では電子レンジで温める湯たんぽに使われています。取り扱いと加熱の注意書きです。

使用上の注意です。お湯で暖める湯たんぽよりも長持ちします。お店のドアの近くにPCが有るので冬場は指が冷たくなります。その解決策は保冷剤の逆転の発想です。

百均には、こんなものもあります。

保冷剤の説明です。

1kg入の保冷剤です。電子レンジで使う場合輪ゴムで二折りで暖め更にひっくり返して、もんでから加温しますと万遍なく樹脂が暖まります。


使用上の注意書きです。保冷剤として使わない場合は充分に注意して下さい。ご使用の場合はオレンジ色の注意書きを守って下さい。電子レンジの出力で加温時間が変わります。

安全対策として保冷剤をこのジプロックで二重に包んで何度も実験しました。

]

湯たんぽ袋 1袋248円 ジプロックイージー7枚入268円  保冷剤1kg入105円しめて621円です。ドラッグストアでは1000円位で売られています。保冷剤2個を交互に温めると持続可能です。

お使いになる場合は、使用方法を守ってお使い下さい。
写真薬品の特別な袋で水を加温して、熱の冷め方を樹脂と水を比較しましたが、樹脂に軍配が上がりました。


使用説明は、ユタポンの黄色の取り説をお守り下さい。

ジプロックの旭化成の袋で何重かの安全対策をとって下さい。また冷えてきたら、ストック用の樹脂を用意しておいて交換しながらやるといいかと思います。