ふるさとへの愛がこもったTシャツと『忘れまじ東北』のシリーズの写真を一冊にまとめ youtubeにUPしました。

福島県塙町出身のお客様から、何とか福島を忘れない為にTシャツを作ってほしい
という依頼がありました。町の紹介用のパンフレットを持ってこられました。同窓会があるので、自らプレゼンテーションをしたい。というものです。

コピーにもこだわりが感じられ、『行こう 福島 はなわ町は花の町』というものに
決まりました。
少しでもこのような事のお手伝いができる事は嬉しいです。



あの手この手で、EPSONは写真店・スタジオに営業を仕掛けてきます。
そんなDMです。





FUJIFILMの関係者の話ですが10数回被災地に行かれ、津波被害にあった写真の救済方法を確立
された方々の話からですが、被災地に波にもまれ残った写真はほとんどが、銀塩写真であって、上記のインクジェットではなかったようです。 残念です。



ここでアクティブフィルムの情報です。

中判フィルムの遮光紙のリユースであるアクティブフィルムは遮光紙とスプールがあ
りませんとても手も足も出ません。そこで、大量処理をしているラボに、営業をとお
して、お願い致しましたが、相当忙しいらしくテープを剥がしたり、スプールに巻い
たりする余裕がないという事で一度は断られました。只スプールであればゴミの分別をして
いるので、取り置くことは出来る。と言う回答でした。

先程そのラボから、遮光紙とスプールが届きました。色々なものが入っていましたが、
応用出来るものもあります。

というのも120タイプで使えなくても、220タイプに短く使用することも出来ます。
撮影カット数を稼ぐという意味では、220の方が将来的には良いと思っています。
直ぐにでもひらめくことはありますが、相手がある事で現場の責任者との話し合いも
必要でしょうから、モノの流れをスムーズにしなければなりません。
もう少しじっくり考えたいと思います。


アクティブフィルムは、もっているカメラのフォーマットで、写り方違います。35mm
フィルムを使う場合は、中々イメージがわかない場合は、アップサイクルのアクティブ
フィルムのサイトをご覧下さい。

ActiveFilmのURL です。
http://www.active-film.com/about/

6×4.5の場合は、6×6に似て非なる3.5×4.5になります。そうすると以下のような写り
になります。超広角が高額で今も買えずにおります。確か28mmが出ているとは思うの
ですが、35mmも漸く購入出来た状態ですから、高嶺の花です。デジカメの撮像部のサ
イズがAPSだと,35mmに対して1.5倍になるのと理屈は同じで、大きく写ってしまいます。

雨降りの夕方は、ISO800やISO1600が欲しくなりますが、ブローニーフィルムでは、
FUJIFILMは、高感度フィルムは、製造しないようですからアクティブフィルムは、お勧め
です。 Kodakでは、ネガカラーでは、PORTRAの800という高感度フィルムを出してい
ます。流石にISO1600はないので、アクティブフィルムの方法で、やってみては如何でし
ょうか?ISO800のFUJIFILMのVenusです。



先日作りました『忘れまじ東北』の一部だけ作った写真集を動画化しました。
『アップサイクル』という一歩先を行く単なるリユースではなく 付加価値を付けたリサイクルの事です。
その考え方で、アクティブフィルムはできています。中判フィルムに様々な感度の35mm filmを巻いて、311から半年が過ぎたとき7日間かけて六カ所村から女川〜福島まで、海岸線のみ回ってきました。それをまとめました。

フィルムを欲張って長めに巻き込んだ為に、光線被りがおきたり、またそれがフィルムの感じが出ていて唯一無二だと言われたりで
その辺りをご容赦下さい。


下記にリンクを張りました。宜しければご覧下さい。
縦 Vol 1



縦 Vol 2



横 Vol 1