露光部のちょっとした改造で、見たくないものを見てしまいました。

偏光フィルターの動作に不具合があり分解しました。勝手に偏光フィルターが下りてきます、アイボリーのつまみを回転させて、デイリーセットアップをします。

ランプハウスのフィルターを外したところです。ランプの高熱で、ランプハウスの樹脂がもろくなュています。

RGBの調光フィルターと、偏光フィルターです。このフィルターで、デイリーセットアップのグレーをプリントします。

下半分がハロゲンランプで、上側が調光フィルターです。四角い形で3個あるものは、パルスモーターです。調光フィルターを動かすモーターです。

注意深く見ますと、偏光フィルターにヒビが入っています。右側が調光フィルターです。

フィルターのポケットです。

その後光源値異常というエラーが発生しました。このエラーは以外に厄介なエラーで、経験値で2〜3年に一度発生します。単純にランプの交換では済まなくなります。ランプの交換で済んでくれれば良いのですが、フィルターの清掃とか、ランプシェードの清掃や交換、ランプコードの交換、etcをしたあとに、大幅に色が不安定になります。その為に過去の基準となる色にもう一度差分を、全てのプリントチャンネルに影響する00と言う管理チャンネルにデータを入れて、99あるプリントサイズ(印画紙幅のチャンネル)の微調整をしなければなりません。しかも35mm・120サイズで×2倍になります。プリントの実焼きで確認しなければなりませんので、結構な仕事量になります。