2010年感動の言葉とは

以前、名刺を作ってくれた芸術系の学生さんが,男女2人でカメラを持ってアポ無し取材。

何故,フィルムなのか,いつ頃からフィルムを続けようと、思ったのか、デジタルプリントと銀塩写真の違いは、
アナログプリントの19さん自体が15年前の現像機ですから、売上の推移は、この10年で、写真店はどう変わったのか、
何の仕事が減って、何の仕事が増えたのか? 撮影はデジタルか、フィルムか、オーダー次第なので、ほぼデジタル
仕事の内容の変化、銀塩写真の絆のこと、今後はどうするつもりか。諸々お答えし、銀塩写真が好きでこの仕事をしている。
と応えました。50分間回し続けたようです。


流行語大賞などで、今年一年で、流行った言葉をまとめますが、私が今年1年で感動した言葉は、あるお客様からの言葉で
『うちのお店があったから、ライカをデジタルにしなかった』です。
メールでフィルムを送ってくれた時に、この言葉を書いて頂きました。とても嬉しかったです。
今ではボディ4台持っているそうです。


極小ギアが欲しくて,銀塩写真の絆のSさんにオーダーしていたところ、その取材中に,持ってきてくれました。
6足ロボットのギアを分解する事になりました。

平ギアとラックギアを部品とりにしたかったのですが、、、
画像左側にあるモーター事外したい。 さどうする?ギアの螺子を緩め5mmくらいのシャーシの穴から
横に力ずくでシャフトを抜く。 これが正解です。