17年前に海を渡ったレンズ、アメリカから今日漸く届きました。

今回は、アメリカから成田にくるまで,いつもより時間がかかりました。レンズの入ってきた段ボール箱が、詰め替えられている事に直ぐに気づきました。直感で何か輸送途中であったな?そしてエアパッキンに穴が空いておりました。通常は、アメリカの荷姿で届きます。貨物のハブ空港とebay側で簡単なチェックが入り、トラブルのあるものは、航空運賃が無駄になりますので、日本まで送らずチェックが入るようです。今回はチェックをスルーしてショックで段ボールが損傷をした為に、アメリカで新しい段ボールで梱包し直したという事を物語っています。

右側が使用している120用ズームレンズです。左側が今日送られてきた里帰りしたレンズです。2号さんとでも呼びましょうか?

こちらが1号さんのレンズの足です

ebayの画像を見ますと、このように異常がない事が分ります。

2号さんの足はこのように、曲がっています。脚の根元に隙間ができています。悪い所がなければ良いのですが、、、

少し上から目線でも曲がっている事が判ります。外見的には1号さんよりも新しい感じがします。しかし絞りの形状が少し変形していて少し気になります。

ebayの画像では、問題点は確認出来ません。ebayの出品者の評価はすこぶる悪く、同時期に出品されているモノが、8×10のポラロイドホルダーで、マニアックな人が、持っていて処分に困って出品したのかな?と推論しました。

今日早速お客様のオートコードの6×6のネガを30,5cm×30.5cmにプリントさせて頂きました。問題なく使えるようです。足も直しました。

海を渡ったレンズをまた戻すことができ感謝です。ブローニーフィルムから小半切も焼けますので、お試し下さい。