フロッピーが読み込めない!

毎日,よくもこんなにいろいろな事が,起こるのだろう?プラスチックのパーツが多く、割れたり、ヒビが入ったり、
エポキシ樹脂も古いとよく接着しない。瞬間接着剤の機能が細分化されている物の方が,上手く接着出来ます。

連日、何処かを修理しておりました。この5日、朝3時頃までかかっても,結果が出せなく空回りです。

サポートして頂いている方からの、現像機V-50用のフロッピードライブです。後期のV-30にも使われていて
V-30を開けて確認後、またV-30に戻しました。(アルプス電気製でマレーシア製造です)


NEC製FD-1138Tというシンプルなフロッピーディスクが二三型用です。

ヘッドのアルコールでクリーニングしました。

以下のこちらの情報が参考になるのですが、CRC5ー56を使いますと,プラスチックを溶かす成分が入っているので,まずいという事も,言われております。


クレのシリーズは、注意書きを読んで理解して、使用した方が良いです。


当方では,サンタハヤト製の接点復活王(ポリコールキング)を使っております。
全ての金属・ゴム類及び殆どの樹脂を侵しません。とありますので、お勧めです。

http://www.geocities.jp/tangoorisyoku/ku__page/ku_cgs/98_mente/35inch_FD1138T/1138T_mente.html


DCP760のインクと昇華のインクリボンセットは在庫がなくなりました。あんたが注文した2個注文した分が最後です。
と言われたのに、昨日は、今は在庫が6個あります???


今は、アメリカのe-bayから取り寄せて対応しております。価格が日本の1/3で送料とか、諸経費を除いても安上がりです。


フィルムのベロがでたままのお客様が、6本持ってこられ、使ったフィルムは,分かりますか?これは,難問です。
36EXなので、先端を切り減して、確認しましょう。という事になりました。



1本は,撮影が済んでいる様なので、通常プリントで処理しました。現像してみましたら,撮影したのが、5〜6年前でお子さんが
生まれたばかりで、時期がすぐに特定出来ました。


一律に,相当の補正をかけプリントしました。最近は,変色したフィルムがよく持ち込まれます。デジカメが主力で
おさえに,フィルムで撮っているようです。主客転倒です。


切り現の結果ですが、全て未撮ですが、KODAKが使えそうで、富士のフィルムは、変色が酷く今後の使用を避けた方が

良いとアドバイスさせて頂きました。切り現像は、フィルムのカブリとか、フィルムの増減感を確認するときにも活用出来ます。

今回の様な例は,めっきり少なくなりました。