変わる 変える なくなる 変えて見る。

三鷹駅から2店舗の写真店がなくなりました。こちらの駅も2店舗なくなりましたよね
といってお客様が、こられました。


きちんと撮ってくれるお店が減ってきましたよね。
どう応えていいのか、デジタルは、焼かなくなったですよね、
と言い、お客様はどうですか? 焼かなくなりました。画像データが溜まるばかりです。


個人のデータが増えるばかりで、随分以前に書いたデータ爆発が
現実味を帯びてきたのかもしれない。


また、IPアドレスを管理している国際管理団体「ICANN」は今月3日、
IPアドレスの在庫をすべて、世界各地域に対して分配したと発表しました。


これにより、日本では今年5月〜8月ごろにIPアドレスが在庫切れになる可能性が出てきました。

数字がどんどん長くなるんでしょう。倍々で増やしてゆき、演算する処理スピードが遅いPCはこれから増々、負荷が掛かるんでしょうね。自宅のMac 8500は久しぶりに電源を入れると、カリカリと煩いです。辛いよーとPCが訴えかけているんでしょう。


一九さんの製造メーカーであるノーリツ綱機という会社が、新設分割子会社として、
新たに設立され事業を承継して「ノーリツ鋼機」のイメージングビジネスを中心とする各事業を展開すると言う。

変わる名前は NKワークス(株)メールよりも、封書の方が早く届きました。



ダイナフォントというTrueType669+欧文3007が入って13440円をスタッフに勧められ即買いでした。
選挙ポスターの太字には苦労します。 これで、少しはバリエーションが増えました。
しかし、A1のポスターの印刷はAI 8ですから、時代に取り残されています。でもこれが一番安定しているんです。


普段増感現像の依頼は外注しておりますが、時間がない。上がりが、芳しくないetcの理由でCDの現像温度を上げて対応しています。今回、+3でテストしたいという事で、現像機のリミット40度に上げて処理しました。

機械設定が、基本+2という事で、40度以上上昇しないように設定されていて、何度かリセットしてやってみましたが出来ませんでした。
現像結果は目視で、テストチャートを写し込んでいる訳ではないので、凡そ+2位なのでしょうか。依頼者から、連絡があり粒状性が目立ち荒くなっているという事でした。ポートラ400の増感が一部で流行っているそうで、その流れです。

ネガ現像を考えますと、フィルムは各社色々な感度のフィルムを出していて、一定の基準で流す事を目的にしていて、現像機は薬液・温度くらいしか手を加えることが出来なくなっています。

一本のフィルムの為に、薬液の変更は、考えられませんので、せめて温度くらいです。
ミニラボで出来る事は、この辺りでではないかと思います。

使い捨てカメラによく使われているGT-800は、私の印象では、カメラ自体のクセでオーバーめに露光されるし、フレヤーがきついので、一度くらい下げて、要するに減感現像した方が、コントラストカチカチにならず好みではあります。

その昔、コニカの自分撮りのミラーで広角のついた使い捨てカメラのプラスチックレンズで遊んでみたいのです
が、今や昔で、全然入ってくる事がありません。

同じアセテートレンズに見えますが、フジのレンズの方が性能は良いのです。
ケータイのレンズに付けてテストしますと、確認が出来ます。

アセテートレンズを加工する場合、超音波カッター(USW-334)は溶け出すので、ヤスリで加工する方が良いようです。