ノズルの穴が大きすぎ!

ノズルの穴の数が多いのと、穴の径が大きいすぎるので、樹脂で小さくしました。

昨夜、閉店後仕上がりが明日でいいと言って、帰ったお客様が恐縮してシャッターを開け
入ってきました。今は全然使っていないカメラだから、何か写っていた?

急いでネガをカットしながらの会話です。2年くらい経っている?

そのくらいかな、例えば、この建物の壁はグレーじゃなかった?

そうそう灰色だよ。

この写真はのネガはピンクっぽい変色がありますね。ひょっとして、樟脳とかがある
タンスの中に放って置いたんじゃない。

何で置いてある所まで手に取るように分かるんだよ?
フィルムが化学物質による変色が見られただけです。画面上下で変色してます。
撮影後は早く現像した方がいいという話なのですが、、、

フィルムはホルマリン、ホルムアルデヒド 接着剤に使われていたもの、ナフタリン、に影響されます。

そこで、フィルムケースが大切なんです。フジカラーからのニュースですが、、、
フィルムケースもこんなに種類があったんですね、8月から下記のように統一されると言う事です。


            ↓

            ↓

            ↓

            


夏休み自由研究用に今、お店の外に置いているのですが、自由研究用にこのフィルムケースを使った利用法がWEBサイトにありましたので、見てみてください。

注射器ロケット

http://www.edu.city.kyoto.jp/science/topic/jikken/01film.htm


ケミカルロケット?

http://www.kids.isas.jaxa.jp/ex/filmcase/index.html